ショット・ツヴィーゼル
美しい業務用、ZWIESEL KRISTALLGLAS社。
好きだと思う感覚を
一緒に持てる嬉しさ。
何故、好きなのか。
好きなものほど理由を言うのは難しい。
言葉にしたとたんに本心とは違うことに気づく。
ツヴィーゼルのグラスは、好きだから取り扱うようになった。
美しいから、機能に優れるから、価格がフェアだから。
それは、間違ってはいないが本質には触れていない、ように思う。
何年つき合っても、理由がうまく言えない。
しかし繰り返して買ってくださるお客さまがいる。
そういう嬉しさを大事にしたいと思う。
木村硝子店 代表 木村武史
ツヴィーゼル・クリスタルガラス社は1872年の創業以来、140年もの歴史を通じて、常に時代にあったガラスを作り続けてきました。
現在は、
ハンドメイドの「ZWIESEL1872(ツヴィーゼル1872)」
マシンメイドの「SCHOTT ZWIESEL(ショット・ツヴィーゼル)」
耐熱ガラスの「JENAER GLAS(イエナグラス)」
の3つのブランドを展開しています。
ziziストアでは主に、マシンメイドの「SCHOTT ZWIESEL(ショット・ツヴィーゼル)」の商品を取り扱っています。
「ショット・ツヴィーゼル」
プロ向けの強さと美しさ。
「ショット・ツヴィーゼル」は、ドイツのエアランゲン大学と共同開発した次世代クリスタル「トリタン」を使ったツヴィーゼル社のブランドです。従来のクリスタル以上の輝きと透明度を持ちながら耐衝撃性と柔軟性に優れ、割れにくくアルカリ洗剤に強いため洗浄機の使用も可能な新タイプのクリスタルです。美しさと強さを兼ねそなえ、フェアな価格でお届けするプロ品質が、世界中のホテル・レストランで定番となっているワイングラスです。
鉛、バリウムを使わない。
環境配慮もツヴィーゼルの特徴。
ツヴィーゼルの本社が置かれるのは、ドイツ・バイエルンの森林地帯。良質なガラスの原料に恵まれ、中世からガラスづくりの文化を受け継ぐ土地柄です。
ここの工場を訪ねたとき、同社が世界のトップブランドになりえたのは、伝統を継承しながら今の時代をとらえて、つねに新しい物づくりを目指す姿勢があってのことだろうと感じました。
これみよがしなデザインは一切ありませんが、きわめてベーシックなシリーズであってもどこかに斬新さが潜んでいることを感じます。
存在感がありながらグラス自体がでしゃばるのではなく、料理や使う人の演出に合わせてテーブルや空間と品良く調和するのが、ツヴィーゼルのデザインの特徴です。
目利きの一歩は足を運ぶこと。
感じた確かさをお届けします。
木村硝子店がツヴィーゼル社と付き合うようになったのは、工場や現地の見本市を訪ねたときに「このメーカーは凄い」ということを肌で感じ取ったのが一番の理由です。
企業としての熱、芯の通った製品群。その信頼感と確かさを、お届けしていきたいと考えています。
ツヴィーゼル・クリスタルガラス社の商品はこちらから。